Placidochromis フェノキルス
お気に入り度 ★★★★★
全長 18cm
ワイルド・ブリード ワイルド
コニングス図鑑 117P
ポイント・注意点 画像で見る通り、白・スカイブルー・紫色の
メタリックのラメが体表に出てくる。
温和 ★★★★
凶暴性 温和で友好的

体表に色んなメタリックのラメが出てくる。
初めて見たときはこの世の物とは思えない衝撃的な驚きがあった。
その当時はアフリカンマニアの中でも飼育している人が少なく、
結構話題になり、我が家に見に来た方も多かった。
良く観察してみると、目やヒレにもラメが出ていた。
この個体はブリードでまだ若魚サイズ。
あまりラメは出ておらず、その後もラメはあまり出なかった。
フェノキルスはポピュラー種である、このエレクトラと同じ種類。
このエレクトラも上品な色気で好きなアフリカンだったけど、フェノキルスの
メタリック・ラメの圧倒感にはかなわない。
フェノキルスもエレクトラも非常に温和であるけど、同種でのケンカは凄まじいものがある。
さすがにアフリカンシクリッドだ。
120cmの混泳水槽。
ボスは左上のローデシーだけど、フェノキルスはいつも水槽前面にいて存在感を示していた。
6年間の間、楽しませてくれて天寿を全うした。
戻る